エンゲージリングはプロポーズの前と後、いつ渡す?
サイズ選びに失敗しない方法も紹介

プロポーズ

「エンゲージリングを渡すタイミングはいつ?」と悩んでいる男性も多いでしょう。サプライズで渡すべきなのか、後日一緒に買いに行くべきなのか迷ってしまいますよね。今回は、エンゲージリングの渡すタイミングについて解説します。プロポーズを失敗させないための方法もご紹介しますので参考にしてください。

エンゲージリングを購入するタイミングはプロポーズの前後いつ?

エンゲージリングを購入するタイミングが気になっている男性は多いかもしれません。まずは、エンゲージリングを購入するタイミングについてご紹介します。

プロポーズ前にエンゲージリングを用意する人の割合は42%

「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」によると、プロポーズ前にエンゲージリングを用意して、プロポーズと同時に渡している人は全体の42%と半分に満たない結果となりました。

このように、プロポーズ前にエンゲージリングを準備していない男性の意見としては「相手の好みのデザインを選んで欲しいから」「プロポーズを断られるのが怖いから」などがあります。エンゲージリングは結婚指輪と比較しても、非常に高価なものですので「失敗したくない」という心理が働いてしまうのでしょう。

エンゲージリングのサイズを調べる方法とは?

サプライズでプロポーズしたい男性にとって、彼女の薬指のサイズを調査することは難関です。下手をすれば彼女に気付かれてしまうかもしれません。そこで、以下のような方法で指のサイズを調べてみましょう。

  • 彼女が普段からアクセサリーとして指輪をしている場合…こっそり指輪を借りて紙に書き写す、実際に店舗に持っていく、リングゲージを使う(指のサイズを測る道具)など
  • 彼女が普段から指輪をしていない場合…糸を使って彼女が寝ている間に測る、さりげなく聞くなど

上記の方法ですが、感の鋭い女性の場合には気付かれてしまう可能性があります。そもそも、エンゲージリングや結婚指輪は後からサイズ直しができることが多いので、無理して指のサイズを測ろうとしなくて大丈夫です。

適当なサイズでエンゲージリングを準備しておき、彼女にプロポーズをしてからサイズ直しに行くことをおすすめします。これが一番事前に察知されることなく、サプライズできる方法だと言えます。

モニッケンダムでは、エンゲージリングをご購入いただき後日サイズ直しをしたい旨を販売員にお話し頂きましたら、プロポーズ後に彼女とご来店してサイズ調整させて頂く事も可能です。詳しくは販売員にご相談下さい。

プロポーズ後に一緒に選ぶ人も多い

「プロポーズが失敗するかもしれないからエンゲージリングを先に準備するのは怖い」と感じている人は、プロポーズを成功させた後に彼女と一緒に買いに行くことをおすすめします。この方法だと、彼女の好きなデザインのエンゲージリングを贈れますよ。

ただし、エンゲージリングを後日一緒に買いに行く場合、プロポーズ当日には別のプレゼントをあげると喜ばれます。何もプレゼントがないとプロポーズされた印象が薄くなってしまうので、アクセサリーやお花などのプレゼントを準備しておきましょう。

プロポーズの際にエンゲージリングを渡すかどうかは彼女次第で考えよう

プロポーズと同時にエンゲージリングを渡すか、後日渡すのかは彼女の性格次第で決めましょう。

サプライズ好きな彼女にはおすすめ

彼女が、サプライズ好きな場合にはプロポーズ当日にエンゲージリングを渡すのがおすすめです。

サプライズが好きで感情豊かな女性は、「高級レストランで指輪をもらいたい」「夜景が綺麗な思い出の場所で指輪が欲しい」など、シチュエーションまでこだわりを持っているかもしれません。日常会話から、彼女が望むしシチュエーションを想像して、一生の思い出として残るサプライズを計画してあげてくださいね。

モニッケンダムでは、小ぶりで携帯しやすいサプライズBOXをご用意しています。
ご要望の方は、販売員までご相談ください。

デザインに強いこだわりがある彼女には向かない

普段からアクセサリーやファッションにこだわりを持っている女性は、エンゲージリングのデザインにもこだわりがあるかもしれません。このような女性には、プロポーズ当日にエンゲージリングを贈ってしまうと「自分で選びたかった」などとがっかりされてしまいます。「プロポーズは嬉しいけど、指輪が残念…」という苦い思い出にならないように、プロポーズ当日は別のプレゼントを贈りましょう。

また、サプライズされることが苦手と感じている女性も多いはずです。そのような控えめな彼女にはさらっとプロポーズして別のプレゼントを贈り、後日エンゲージリングを一緒に買いに行くのも良いですね。

プロポーズの失敗を避けるための方法は?

「プロポーズを絶対に失敗させたくない」と気合を入れている男性は、以下の点に注意しておきましょう。

言葉やシチュエーションを入念に考える

プロポーズの言葉やシチュエーションを入念に考えておくことが重要です。ただ「結婚しよう」だけでも嬉しいですが、せっかくの機会ですから日頃の感謝の気持ちも一緒に伝えると喜ばれますよ。

また、シチュエーションも大切です。ロマンティストな女性は「初デートの場所でプロポーズされたい」「雰囲気のある場所が良い」などと考えていることが予想されます。言葉だけではなくシチュエーションにも気を配って入念に計画してくださいね。

1ヶ月以上の余裕を持たせて注文しておく

エンゲージリングは購入して当日に受け取れるものではありません。もちろん既製品をそのまま購入すれば当日に受け取れる場合もありますが、多くの場合、指輪の内側に刻印をします。彼女の名前や2人の記念日などを彫って「世界に1つだけのエンゲージリング」に仕上げるのです。

刻印する文字やデザインなどによっても期間は異なりますが、受け取れるのは購入してから1ヶ月以上を見ておくことをおすすめします。そのため、エンゲージリングを購入するタイミングは、自分がプロポーズをしようとしている日から逆算して考えておきましょう。

ベストなタイミングでエンゲージリングを渡そう

この記事では、エンゲージリングはプロポーズ当日に渡すのか、後日一緒に買いに行くのかというタイミングについてご紹介しました。どちらにするかは、彼女の性格次第で決めることをおすすめします。またサプライズしたい人は、彼女の指のサイズを調べなくても後日サイズ直しに行けるので無理に聞き出そうとしないでくださいね。