ダイヤモンドにはどんな魅力がある?魅力を維持するお手入れ方法も紹介

ジュエリー

ダイヤモンドにはたくさんの魅力が詰まっています。カットやカラットだけでも随分変わってきますし、カッティングによって希少価値も変化します。他にも色味のあるものなどダイヤモンドの魅力はひと言では表せないほどです。ここではそんなダイヤモンドの魅力について解説しています。

「ダイヤモンドの特徴と性質」

ダイヤモンドは炭素からなる石で、炭素は鉛筆の芯と同様の物質になります。「あの輝きが鉛筆の芯と物質が同じ?」と驚かれる方も多いと思いますが、炭素が結晶化し硬くなったものがダイヤモンドへと変化します。硬度が高いので摩擦や傷に強いという特徴がありますが、靭性は弱いため強い衝撃を受けると一定方向に割れてしまいます。

ダイヤモンドの特徴をまとめると、
・硬度が高い
・衝撃に弱い
・安定性が高い
・屈折率が高い

結晶化によって全面が反射します。そのため屈折率が非常に高く各方面に大きな輝きと煌めきを見せてくれるでしょう。

「婚約指輪」とは婚約した証の指輪

婚約指輪とは、男性が女性に対して「結婚を約束した証」として贈る指輪のことです。(別名:エンゲージリング)一昔前は、「給料3ヶ月分の価格」などと言われていましたが、現在では婚約指輪の平均購入価格は「41.9万円」で給料の約1.5ヶ月分となっています。

渡すタイミングも昔と少しずつ変わってきました。昔は「プロポーズをするときに渡す」のが一般的でしたが、現在ではプロポーズが成功した後に、後日彼女と一緒に買いに行くという人も多いです。

購入価格やタイミングは時代とともに変化していますが、婚約指輪の意味は今も昔も変わりませんので、しっかりと覚えておきましょう。

「ダイヤモンドの魅力とは」

宝石の中でも最高級なダイヤモンドは、とても魅力的で多くの人を惹きつけます。ここでは惹きつけられる理由について詳しく紹介します。

「開運をもたらす」

ダイヤモンドはブライダル以外にも開運としての効果もあると言われています。要するにパワーストーンのような魅力も兼ね備えているというわけです。そもそもダイヤモンドは4月の誕生石として知られていますが、硬度が高いことから「困難に打ち勝つ」「純粋な想い」「祈願成就」「愛を深める」「永遠の愛」「良縁」といった意味が込められています。そのため身につけているとパワーを与えてくれると言われています。

「女性を魅力的にする」

女性がダイヤモンドを身につけているととても魅力的です。そのため、女性に自信を与えてくれる宝石としても知られています。ダイヤモンドを身につけているだけで内側から魅力が溢れ出し、背筋がピンと伸びるという経験をした女性もいるほどです。それくらい存在の大きい宝石なのでしょう。

「品質評価基準」

ダイヤモンドにはGIAなど鑑定機関によって国際的な品質評価が保証されています。「4C」といって4つの要素から評価されており、厳格なグレードによって同じダイヤモンドでも輝きや色味などが異なります。それもまたダイヤモンドの大きな魅力になっているでしょう。

関連記事:ダイヤモンドを購入する上で役に立つ「4C」について詳しく解説します

「ファンシーカラーダイヤモンド」

ダイヤモンドは無色透明が価値の高いものと言われていますが、ごく稀に天然で色味の濃いものをファンシーカラーダイヤモンドといって希少性があり魅力的です。色はピンクやイエローなどがあり、クラリティーは低いものでも価値は損なわれません。

「ダイヤモンドジュエリーの魅力ポイント」

ダイヤモンドはジュエリーとしての魅力が非常に高く、なかでも無色透明のダイヤモンドは”宝石の王様”と称されているほどです。そんなダイヤモンドジュエリーの魅力のポイントについて紹介します。

「ポイントは3つ」

1.天然ダイヤモンドの魅力
地中奥深くで炭素同士が高温になり、長い年月もの間高圧をかけられ続けたことによって誕生するのがダイヤモンドです。そして、火山の噴火などをきっかけに、何億年という時を経て地上に表れるのです。その奇跡的な出会いが人々の心を惹きつけてやみません。

2.独特の輝きを放つ
ダイヤモンドは他にはない輝きが印象的です。独特の光を放っていると言われていますが、その光は「シンチレーション」「ブリリアンシー」「ディスパーション」の3つに分けられます。シンチレーションはカット表面で反射し、ブリリアンシーは内部反射によって中心に集まります。ディスパーションは中の光が分解され虹色に輝いているのが特徴です。

3.普段使いもできる
ダイヤモンドというとブライダルで使用されるイメージが強いですが、実際は普段使いもできとても親しみのある宝石です。高価でありながらこの親しみやすさはダイヤモンドならではと言っても良いかもしれません。無色透明なのでどんなファッションにも合いやすく、シンプルでありながらゴージャス感もあり非常に魅力的でしょう。貴金属との相性も抜群です。

「ダイヤモンドのお手入れ方法」

ダイヤモンドの魅力を維持するためにも正しいお手入れ方法を知っておきましょう。

・毎日身につけている場合は外したあと柔らかい布で拭く。
・お手入れにはセーム革のクロスがベスト。

しっかりお手入れしたいときは、

1.容器にぬるま湯を入れる。
2.少量の中性洗剤を入れ溶かす。
3.柔らかい歯ブラシで優しくこする。
4.汚れと洗剤を洗い流す。
5.柔らかい布でしっかり水分を拭き取る。

以上の方法がおすすめです。

「まとめ」

ブライダルだけでなく普段使いもできるダイヤモンドはとても魅力的です。その魅力にはさまざまな特徴やポイントがあることがわかりましたが、購入するときは見た目だけで選ぶのではなく4Cのグレードといった細かいところもしっかりチェックするとより魅力的なダイヤモンドを手に入れることができるでしょう。