指が入らない!結婚指輪のサイズ直しに必要な価格や時間とは?

ブライダルリング

結婚している証として、毎日身に着ける結婚指輪ですが、痩せたり太ったり、長い月日を経てサイズが合わなくなることはよくある話です。もしそうなった場合、サイズ直しはできるのでしょうか。その際にかかる費用は?どのくらい期間はかかるのか?気になりますよね。そこで今回は、大切な結婚指輪のサイズ直しに焦点をあててご紹介します。

結婚指輪のサイズは直せる?

結婚情報サイト「ゼクシィ」によると、結婚指輪2人分の平均的な価格は、24.2万円といわれています。長く愛用するものであるうえ、決して安い買い物ではありませんので、購入時はあれこれと想いを巡らせることでしょう。しかし、一生涯身につける気持ちで購入しても、特に女性の場合は妊娠や出産などを経験して指のサイズが変わることもあります。以前に比べて結婚指輪が入りにくくなった、もしくは入らない…というケースがある訳です。そういった場合に、指輪のサイズ直しを行います。適切なサイズに作り直すことができれば、一生身につけることができるでしょう。

ただ、サイズ直しが難しい指輪もあります。例えば、プラチナ×ゴールドなど2種類以上の素材で作られたコンビネーションリング、指輪の表面すべてにダイヤモンドが敷き詰められたエタニティリング、頑丈で変形することが少ない鍛造リング。これらは、サイズ直しが難しいと言われています。もちろん、状況によっては対応可能な場合もありますので、詳しくは購入された店舗に問い合わせてみましょう。

結婚指輪のサイズを直す場合の価格

さまざまデザインが施された結婚指輪ですが、大きくするか、小さくするかによって費用は変わります。そのほか使われている素材によっても異なりますが、ここでは一般的なケースを見てみましょう。

サイズを大きくする場合の価格

まず、基本料金として3,000円~5,000円程度が提示されます。そのほか、1号ごと変わるごとに地金代として1,000円~以上がかかります。地金代は、指輪の素材やデザイン、貴金属の相場によっても異なるため一概には言えません。ちなみにイメージを損なわないよう高度な技術が必要とされるケースもあり、その場合は技術料としてさらにプラスαの追加料金がかかることもあるようです。

サイズを小さくする場合の価格

3,000円~5,000円程度が相場です。小さくする場合は、指輪の一カ所を切除するだけで済むことが多く、高額請求となるのはまれです。しかしながら、ダイヤモンドなどの宝石が施された指輪で、留め直す必要があれば必然的に費用は上がります。

プラチナ素材の価格

1号変わるごとに地金代として2,000円~以上かかるケースが多い印象です。結婚指輪として一般的販売されているプラチナはpt900のものが多くなっていますが、pt999やpt950といったさらに純度の高いものもあります。当然、希少価値も高まりますので、地金代は上がります。

ゴールド素材の価格

1号変わるごとに地金代として3,000円~以上がかかります。結婚指輪として一般的に販売されているゴールドの含有量は75%のK18が大抵です。そのほか、ゴールド100%の状態であるK24、もしくはゴールドの比率が58%となるK14、ゴールドの比率が42%となるK10もあり、地金代はゴールドが含まれる比率によって変わります。

無料で結婚指輪のサイズを直す方法がある?

販売店によっては、アフターサービスの一環として、無料でサイズ直しを行うところもあります。長く愛用することができるよう、モニッケンダムでは購入時にメンテナンスサービスカードをお渡ししています。提示するとサイズ直しが1回無料になるため、安心ですね。

結婚指輪のサイズ直しにかかる時間

サイズ直しにかかる時間は、平均して2~3週間程度です。ただしGW前や、年末年始などはさらに時間がかかる可能性があります。またオーダーメイドリングや、複雑なデザインの場合も同様です。何かのイベント等で結婚指輪を間に合わせたい場合、は早めに依頼するよう心掛けましょう。できれば1か月程度は余裕を持つと良いでしょう。

結婚指輪のサイズ直しはどこに依頼する?

購入したお店で依頼するのが安心です。購入店が分からなければ、お取扱い店舗もしくはジュエリー加工を専門とするお店に依頼すると良いでしょう。その場合は、数店舗で先に見積もりをとることをおすすめします。もちろん、指輪に使われている素材や、デザイン、直したいサイズによって費用は変わりますので、念頭においてください。

結婚指輪をお探しなら「モニッケンダム」まで

夫婦の証でもある結婚指輪の購入は、選ぶのにあれこれ迷ってしまいますが、長く使うものだから、ご夫婦で納得のいくものを選んでいただきたいものです。英国老舗のダイヤモンドカッタースブランド・モ二ッケンダムでは、スムーズにお買い上げできるようサポートいたします。お買い上げ時にサイズ直しが1回無料になるメンテナンスサービスカードもお渡ししていますので、アフターサービスも万全。ぜひ、モニッケンダムにご相談くださいね。