最高級のジュエリーを生み出す、世界3大カッターズブランド「モニッケンダム」の魅力

ジュエリー

「モニッケンダム」は、イギリスが誇る老舗のダイヤモンドカッターズブランドです。ダイヤモンドが秘める最大限の輝きを引き出し、お二人が理想とするリングを作成。人生に彩りを与えるジュエリーで、心を魅了します。この記事では、概要と歴史を交えながら、モニッケンダムの魅力について発信します。

至高のダイヤモンドを生む「カッターズブランド」とは?

ダイヤモンドは、研磨することによって本来の輝きを放ちます。カッターとは、最高の輝きを引き出すよう磨き上げる研磨技術者のことを指し、そのカッターを抱え、カット・研磨・形成まで一連の流れを担う企業を「カッターズブランド」と呼びます。その中でもモニッケンダムは、世界3大の「カッターズブランド」として言われています

3大カッターズブランドのひとつ「モニッケンダム」の魅力

1890年にオランダのアムステルダムで設立されたモニッケンダム。1914年にイギリスに
移設し現在に至ります。1948年、エリザベス王女ご結婚のときには、タンザニア政府から寄贈されたダイヤモンド原石のカッティングを任務されました。その輝きに世界の人々より称賛の声が集まりました。また、王室が所有するダイヤモンドを修復する際のアドバイザーも務め、王室との信頼を高めました。
1966年には、エリザベス女王よりクイーンズアワード英国産業賞を受賞しました。
モニッケンダムは卓越したカッティング技術を駆使して「原石に命を与える」をモットーに、4代にわたって最高品質のダイヤモンドを提供し続けています。

美しい輝きへの探求心から誕生した「サークルオブラスター」

サークル・オブ・ラスター(光の輪)というカット技術をあみだした、モニッケンダム。
ダイヤモンドを上から見ると、サークル上に磨き上げられたガードルが美しい光の輪のように感じられ、これを「サークル オブ ラスター」と名付けました。今では他社でも取り入れていますが、モニッケンダムが初めて開発した技術です。
原石の特徴を活かしたカッティング技術が優れていることは言うまでもありません。

原石を最大限に生かす、カットの技術

モニッケンダムでは原石の選定も去ることながら、白色に光る輝き「ブリリアンシー」を大切にしています。これは、主にテーブルから出るまばゆい白色光のことを指しています。
この瑞々しく豊潤な白い輝きを「ラグジュアリーホワイト」と呼んでいます。

また、卓越した技術で世界最小といわれている、0.00164カラットの小さなダイヤモンド原石に58面体のフルカットを施す技術にも成功。その精神は、現在に継承されています。
モニッケンダムが世代を超えて愛用され続けるには、訳があります。純白に、そして豊潤な光を放つダイヤモンド原石のみを厳選。このダイヤに熟練技術で磨きあげ、理想とされる輝きへと仕上げていくのです。ひとつたりとも、質に問題のあるダイヤモンドが混在することのないよう徹底的に目を光らせます。
掲げるのは、原石の個性を最大限に活かした美しいダイヤモンドを創り出すことです。このように、モニッケンダムは、末永く愛される最高のコレクションを完成させています。

ダイヤモンドの輝きはカッティング技術に左右される

最高位のダイヤモンドでもカッティング技術によって、輝き方は大きく左右されます。モニッケンダムでは、世界3大カッターの名にかけて独創の技と妥協しない信念を掲げ、お客様に感動を与えられる最高のコレクションをお届けしいたします。

カットによって輝き方が変わる

「原石に命を与える」ことをポリシーとして、最高の輝きを作り出すことに全力を注ぐモニッケンダム。どんなに良質なダイヤモンドを用いても、未熟なカットではダイヤの個性を活かすことはできません。ダイヤモンドの価値は、カラット・カラー・クラリティ・そしてカットの4つ。いわゆる4Cで位置付けられるのです。カットの要素が、唯一天然の素材に手が加えられるいかに大切なポジションを占めるかお分かりでしょう。4つのどれが欠けても良質なダイヤモンドを生み出すことはできません。
高い技術が求められるカットは、プロポーションやフィニッシュによって輝きが大きく変わります。プロポーションとは、つまり「形」のこと。ダイヤモンドに入る光は、内部を通しもれなく反射し、クラウンから出ていく角度でカットされています。これが、ダイヤモンドの輝きの一番のポイントになっており、プロポーションにより目に見える輝きがまったく異なることはいうまでもありません。
フィニッシュは、文字通りに最後の仕上げを意味し、研磨痕が残らないように磨き上げるポリッシュを行います。大変重要なすべての工程を経て、ようやくダイヤモンドは、本来のまばゆい光沢を得ることができるのです。

優れたカット技術から生み出される最高級のジュエリーダイヤモンド

モニッケンダムでは、最高品質のダイヤモンドに、最高の加工技術とデザインを加えることで最高のジュエリーを作り上げています。実際に身につけられた時の肌触りや使い心地を想像しながら、デザイナーの高い分析力と熟練の職人による技術力を持って、つくられた究極のコレクションは末永く世代を超えて愛されています。
モニッケンダムクオリティを確実に守り、お客様の心を満たす最高の美しさをお届けしています。