結婚指輪の3つの選び方のポイント

ブライダルリング

「結婚指輪を購入したい。けど、何を基準に結婚指輪を選べば良いか分からない」といった悩みを抱えている人もいると思います。
結婚指輪選びには何が必要なのか? 選ぶ時は何に気をつければいい?
ここでは、結婚指輪の探し方や選び方のポイント、買い方について紹介します。

結婚指輪の3つの探し方

結婚指輪ってどうやって探せばいいの?
後悔のない買い物をするためにも、オススメの指輪の探し方をお伝えします。

1.デザインから探す

まずは二人でどのような結婚指輪を購入したいか、話し合いましょう。
お互い気に入ったデザインがあれば、そのデザインを扱っている会社のリングを選ぶのも一つの方法です。リングの形から色、テイストまで様々な指輪を現在はほぼ全てネット上で閲覧できます。
二人で色々チェックし、お互いに気に入ったものを選びましょう。

関連記事:結婚指輪の人気デザインを紹介

2.ブランドから探す

お気に入りのブランドがある人は、ブランドを決めてからどの指輪を購入するか決定するのも良いと思います。

特にダイヤ入りの結婚指輪を購入しようとしている人たちは、ブランドを重視した方が良いでしょう。
ダイヤモンドの質は、ブランドによって大きく左右されます。
品質の高いダイヤ入りの結婚指輪を購入しようとしている人たちは、老舗などを選ぶこともオススメです。

お気に入りのブランドがない人は、この機会に色々なブランドの店舗やホームページに足を運んで、それぞれのこだわりや特長などを知っておくと良いでしょう。

関連記事:憧れのエンゲージリング。お気に入りに出会うブランド選びのヒント

3.価格帯から選ぶ

2人分の結婚指輪の合計金額を決めてから、どの指輪にしようか決めるのも一つの方法です。
年代などによって異なるため、一概には言えないものの、結婚指輪は2人合わせて20万~30万円程度を選ぶ人が多いようです。

また素材やデザイン等によっても、結婚指輪の価格帯は変わってくるので、予算を抑えたい人は、事前に勉強しておくことをオススメします。

関連記事:男性でもつけやすい結婚指輪(マリッジリング)のデザインや選び方とは

結婚指輪の選び方の3つのポイント

結婚指輪の選び方の3つのポイントについて解説します。

1.サイズ・着け心地

結婚指輪を選ぶポイントとして、まず大切なのがサイズ感。
「入りづらい」「ぶかぶか」などの違和感を覚えないよう、お店で試着することが大事です。
指は体調や時間帯によって、むくみやすい部分でもあります。
そのため、何回か日にちを変えて試着することで失敗を減らせます。

同様に、着け心地も選ぶうえでの重要なポイント。
結婚指輪は、長期間毎日身に着けるものです。
「指輪が邪魔で仕事や家事に集中できない」といったことを起こさないためにも、着け心地にもこだわりましょう。

2.デザイン

ダイヤの有無や形、カラーなど、結婚指輪はデザインにも幅があります。
つい自分が気に入ったデザインを選びたくなりますが、結婚指輪は夫婦で身に着けるもの。
二人の総意で、ぴったりの指輪を選びたいですよね。

また結婚指輪は生涯、身に着けるもの。
だからこそ、今この瞬間の好みに左右されるのではなく、10年後、20年後も身に着けたいと思えるようなデザインを選ぶことをオススメします。

3.アフターサービス

結婚指輪を選ぶ3つ目のポイントが、アフターサービス。
結婚指輪は長期間毎日身に着けます。
指輪の輝きや美しさを長持ちさせるためにも、アフターサービスの充実は欠かせません。

クリーニングや磨き直し、サイズ直しなどブランドによって対応可能なアフターサービスは異なります。
どのアフターサービスが有料か、無料かも確認しておきたいポイント。
数年後も愛用し続けられる指輪にするためにも、アフターサービスにもこだわりましょう。

結婚指輪の買い方4つのステップ

最後に、結婚指輪の買い方についてお伝えします。

STEP1.話し合い

まず二人でどのような結婚指輪を購入したいか、よく話し合いましょう。
女性の方が結婚指輪に強いこだわりやあこがれを持つ傾向がありますが、だからといって男性側は女性に任せっぱなしにして良いわけではありません。

意見をよく聞き合うことで、互いに満足できる結婚指輪を購入できる可能性が高まります。

STEP2.下調べ

次にインターネットなどを利用して、結婚指輪に関する情報を収集しましょう。
どのようなデザイン、ブランド、価格帯などが人気なのか。
何を基準に選べば良いのか。色々チェックしているうちに、こだわりや要望などが見えてくるはずです。

STEP3.お店に行く

ある程度自分たちの欲しい指輪が決まってきたら、実際にお店に足を運んでみましょう。
ショップを訪れる際は、来店予約をするとベター。
突然訪問しても問題ありませんが、予約をしておくと、スムーズに店員さんの案内を受けることができます。
お店によっては、来店予約をすることで商品券や割引クーポンを受け取れることも。
せっかくなので事前予約を行い、効率的かつお得に指輪をチェックしていきましょう。

来店の際は、ハンドケアも大事です。
休日であっても、特別派手なネイルを施すのではなく、いつもと同じにしましょう。
そうすることで、普段のネイルに指輪がどれくらい映えるか分かります。

店舗は1カ所だけでなく、2~3カ所見て回るのがオススメです。
そして気になった指輪があったら、どんどん試着してみましょう。
カタログなどで「可愛い」と思っても、実際のイメージと違ったり、着け心地があまり良くなかったりすることもあります。
試着することで、理想の指輪の形がどんどん見えてくるようになるはずです。

STEP4.注文・購入

気に入った結婚指輪が見つかったら、購入の運びとなります。
結婚指輪は注文してから1ヶ月~2ヶ月ぐらいかかることが多いです。
当日に受け取ることは難しいため、スケジュールに余裕を持って購入することをオススメします。

後悔のない結婚指輪選びをしよう

結婚指輪の探し方や選び方のポイント、買い方について紹介しました。
二人の総意で購入すべき結婚指輪。
デザイン、ブランド、価格帯など選択の幅は多数ありますが、理想や要望を話し合い、意見を受け入れることで、お互いにとってベストな結婚指輪を選択できるはずです。
往々にして結婚指輪は高い買い物になりがち。
「あの時、ああすれば良かった」といった後悔を生み出さないためにも、しっかり話し合い、情報収集して納得のいく結婚指輪を購入することをオススメします。

モニッケンダムでは、独自のカット技術によるイギリスを代表するダイヤモンドブランドです。結婚指輪や婚約指輪をはじめ、様々なジュエリーを販売しております。

ダイヤモンドの結婚指輪はこちら
ダイヤモンドの婚約指輪はこちら