結婚指輪や婚約指輪についているアフターサービスとは?

ブライダルリング

大切な結婚指輪や婚約指輪などのブライダルリングは、アフターサービスとして定期的にクリーニングを依頼出来ることはご存じでしょうか?
結婚指輪や婚約指輪を購入した際には、アフターサービスがついていることがほとんどです。

そこで本記事では、結婚指輪や婚約指輪のアフターサービスの内容を詳しく紹介します。
ブライダルリングの購入を検討されている方は、是非最後までご覧ください。

結婚指輪や婚約指輪にアフターサービスがある理由

結婚指輪や婚約指輪を購入した場合、ほとんどのお店ではアフターサービスがついています。
なぜ、アフターサービスがついているのか、考えたことがある方は少ないのではないでしょうか?

ここでは、アフターサービスがついている3つの理由を紹介します。

理由① 指輪を長く身につけられるようにするため

結婚指輪や婚約指輪は、一般的には数十年と同じものを長く身に着けていくものです。
しかし、思いもよらないタイミングで指輪が曲がってしまうことや、指輪のサイズが合わなくなってくることがあります。

指輪に何かあった場合に、自分でメンテナンスをすることもできますが、プロに依頼する方が安心出来るでしょう。
1つの指輪を、できるだけ長く愛用するためや、お店でメンテナンスが受けられるようにするために、アフターサービスがついているのです。

理由② 指輪の修理を依頼できる場所が不明瞭であるため

指輪の販売を行っているジュエリーショップは全国に数多くありますが、指輪の修理は自社の商品を購入した方のみに限定している所がほとんどです。
自社の商品以外の指輪の修理を受けているお店の方が少ないため、アフターサービスがない場合には、どのお店に依頼すればよいのか分からなくなってしまいます。

アフターサービスがついていることで、依頼先に困ることなく購入後のメンテナンスをスムーズに依頼できます。

理由③ 指輪を購入したお店でメンテナンスをする方が良いため

前述したように、指輪の修理は自社商品のみに限定しているジュエリーショップがほとんどです。
結婚指輪や婚約指輪はオーダーメイドで作られることもあり、お店によって作り方が異なります。

自社商品ではない指輪の修理を行おうとした場合に、作り方が違うことで指輪が修理しきれない可能性が高いです。
購入したお店とは別のお店でメンテナンスを依頼して指輪が壊れてしまった場合には、例え自社の製品であったとしても修理を受け付けていないこともあります。

自社の製品は自分のお店でメンテナンスが出来るように、アフターサービスを付けているといえるでしょう。

結婚指輪や婚約指輪の代表的なアフターサービスとは

結婚指輪や婚約指輪を購入した際に付けられる、アフターサービスにはどのような内容が含まれているのでしょうか。

ここからは、主なアフターサービスを6つ紹介しますが、お店によって含まれる内容が異なります。
購入する前に、どのようなアフターサービスがついているのかはお店に直接確認することをオススメします。

サイズ直し

年齢を重ねると、体重の増減によって指の太さが変わることがあります。
指の太さが変わると指輪に合わなくなってくるので、早めにサイズ直しをしなければなりません。

指輪のデザインや素材によっては、サイズ直しができないものもあるので、購入する前に事前に確認しておきましょう。
一般的には、指輪全体に宝石や柄がついているデザインはサイズ直しが難しいと言われており、お店によっては大幅なサイズ直しを受け付けていない所もあります。

指に合わない指輪を着けていると、抜け落ちてなくす可能性が高くなってしまいます。
指輪を触った時に、くるくると簡単に回る場合はサイズ直しを検討しましょう。

仕上げ直し

仕上げ直しとは、指輪の表面についてしまった傷を修復して、新品同様に仕上げる作業のことです。

ただし、仕上げ直しは指輪の表面全体を薄く削って整えるため、あまり頻繁に行うとデザインが変わってしまう可能性もあります。
そのため、仕上げ直しは指輪の傷が目立ってどうしても気になる場合だけ依頼すると良いでしょう。

クリーニング

結婚指輪や婚約指輪が皮脂や汗で汚れてしまった場合、クリーニングを依頼すればきれいに汚れを落としてもらえます。

ただし、専門店で行われる指輪のクリーニングでは超音波洗浄で汚れを落とすため、超音波に弱い宝石を着けている場合は注意が必要です。
また、クリーニングはあくまでも汚れを落とすための作業なので、表面についた傷を消すことはできません。
傷が気になる場合は、前述の「仕上げ直し」を別途依頼しましょう。

指輪のクリーニングはアフターサービスの中でも、比較的すぐに対応してもらえるサービスなので、こまめにメンテナンスをしたい方にオススメです。

歪み直し

指輪が何かの要因で歪んでしまった場合には、歪み直しを依頼することで直せます。
結婚指輪や婚約指輪には、比較的硬度の高い素材が使われていますが、落とした時や指輪のサイズが合っていない時に歪んでしまうことがあります。

ただし、歪みの度合いがひどい場合や極端に変形してしまっている場合には、修復ができない可能性もあるので、お店に確認することがオススメです。

石揺れ・石取れ補修

結婚指輪や婚約指輪にあしらわれている宝石は、接着剤ではなく接合部分に金属を挟むことで固定されています。
そのため、接合部分の金属がゆるむことで宝石が指輪から取れてしまうことがあります。
自分で宝石を着け直すことは難しいので、無理せずにお店で修理を依頼しましょう。

また、取れた宝石をなくしてしまった場合は、別途石代がかかるので注意が必要です。
取れた宝石が手元にある場合は、アフターサービスの範囲で直せるので安心してください。

表面再加工

指輪につや消しや鏡面の仕上げなど、加工を行っている方もいらっしゃるでしょう。
指輪に加工を行っており、輝きが減ってきたと感じた際に利用出来るものが表面再加工です。

指輪を購入した際に行った加工と、同じ加工をメンテナンスとして行ってもらうことができます。

指輪の修理が終わるまでの期間はどのくらい?

指輪の修理が終わるまでの期間は、アフターサービスの内容にもよります。
以下にて、必要な期間を紹介します。アフターサービスに必要な期間

  • クリーニング:数十分程度
  • 歪み直し:約3~6週間
  • 仕上げ直し:約3~6週間
  • 石揺れ・石取れ補修:約3~6週間
  • 表面加工:約3~6週間
  • サイズ直し:約4週間

細かな期間はお店によって異なるため、多少前後する可能性はありますが、上記期間を参考にアフターサービスを依頼することがオススメです。
特に繁忙期となるゴールデンウィークやクリスマスのシーズンは、上記期間よりも時間がかかることもあるため、余裕を持って依頼しましょう。

結婚指輪のアフターサービスはクリーニングやサイズ直しが依頼できる

いかがでしたでしょうか?

結婚指輪や婚約指輪にアフターサービスがついている理由は、お店とお客様の双方に
とって必要であるためです。

主なアフターサービスの内容としては、指輪を超音波洗浄出来るクリーニングや表面の傷をきれいに出来る仕上げ直しなどがあります。
お店によってアフターサービスの内容は異なるので、結婚指輪や婚約指輪の購入を検討しているお店に直接確認することがオススメです。

モニッケンダムでは指輪を購入いただいた方に、サイズ直しや仕上げ直しを1回無料で受けられる、サービスカードをお渡ししています。
アフターサービスが充実したお店を探されている場合は、お気軽にご連絡ください。

ダイヤモンドの結婚指輪はこちら
ダイヤモンドの婚約指輪はこちら