プロポーズリングと婚約指輪の違いを分かりやすく紹介

ブライダルリング

婚約指輪とは別に、プロポーズリングというものがあることをご存じでしょうか?

名前は聞いたことがあるものの、具体的にどのような違いがあるのか分からない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、プロポーズリングと婚約指輪の違いを分かりやすく紹介します。
大切なパートナーとのご結婚を考えられている方は、是非最後までご覧ください。

プロポーズリングとは?

プロポーズリングとは、パートナーに結婚を申し込む際に渡す指輪のことです。
プロポーズリングを渡した後、パートナーと一緒に改めてジュエリーショップに行き、婚約指輪を正式に購入するという流れが一般的です。

プロポーズの際にサプライズで指輪を渡すという演出は、多くの人が憧れる定番のシチュエーションですが、パートナーに気づかれずに指輪を用意することは簡単ではありません。
なぜなら、パートナーの指輪のサイズや好みのデザインが分からないことが多いからです。
そして、万が一、渡した指輪のサイズやデザインが相手に合わない場合だったとしても、婚約指輪は原則、返品・交換が出来ません。

相手の指輪のサイズや好みのデザインを事前に聞いておくという方法もありますが、それによってプロポーズを感づかれてしまうというリスクもあります。
しかし、プロポーズリングであれば、後日改めて婚約指輪を買いに行くことが出来るため、指輪のサイズや好みのデザインが分からなくても、サプライズで指輪を贈れます。

婚約指輪とプロポーズリングの違い

プロポーズリングが結婚を申し込む際に渡す指輪であることに対して、婚約指輪は婚約した証として身に着ける指輪です。

婚約指輪の一時的な代わりとして贈られるプロポーズリングには、婚約指輪と比べるといくつかの違いがあります。
ここからは、婚約指輪とプロポーズリングの違いを3つ紹介します。

違い① 納期

婚約指輪はサイズやデザインなど、一人ひとりに合うものをカスタマイズして用意する必要があるため、購入した当日に持ち帰ることは難しく、受け取りまでに時間がかかります。
基本的には、注文してから受け取るまでに1~3か月はかかるため、婚約指輪を購入する場合は早めにショップを訪れると良いでしょう。

一方で、プロポーズリングはプロポーズの際の演出に使うものなので、細かいサイズやデザインに悩むことがなく、指輪の購入を申し込んでから手元に届くまでの期間が短いです。
中には、当日にそのまま持ち帰ることが出来るものもあるため、プロポーズの予定までの日数があまりない場合でもすぐに用意出来ます。

違い② 素材

婚約指輪では、本物のダイヤモンドが使用されることが一般的であり、リングの素材もプラチナやゴールドなどが使用されることが多いです。

対して、プロポーズリングの素材には、ブランドによって様々な種類があります。
例えば、本物のダイヤモンドの代わりに人工のダイヤモンドを使ったものや、リング自体の素材もシルバーを使用したものなどが挙げられます。

理由としては、プロポーズリングはあくまでもプロポーズを成功させるための指輪であることから、婚約指輪よりもリーズナブルな素材であることがほとんどだからです。

違い③ 価格

婚約指輪は、ダイヤモンドやプラチナなどの高級な素材を使用しているので、高額であることがほとんどです。
婚約指輪の種類や刻印などのオプションによっても金額は異なりますが、30~40万円が婚約指輪の相場です。

一方で、プロポーズリングは、婚約指輪と比較するとリーズナブルであることがほとんどであり、3万円前後で購入出来ます。
ブランドによっては、プロポーズリングを買った後に同じショップで婚約指輪を買うと、割引のサービスなどの特典を受けられる場合もあります。

プロポーズリングのメリット

プロポーズリングを渡すことで、贈る側も贈られる側にもメリットがあります。
以下に、プロポーズリングの2つのメリットをまとめました。

メリット① 好みのデザインの指輪を贈れる

プロポーズの際にサプライズで指輪が差し出されることは、結婚を望む多くの人たちにとって憧れのシチュエーションの1つです。
しかし、サプライズで指輪を用意してほしいという気持ちがある一方で、デザインにはこだわりたいという方も多いです。

プロポーズリングであれば、ほとんどの場合デザインを後から選ぶことが出来ます。
例えば、指輪にダイヤモンドが仮止めされていて、購入したショップで後日、好みのデザインに加工出来るものがあります。

また、アジャスターでサイズの調整が可能なものや、大きめにつくられているものもあるので、指輪のサイズが分からなくても安心でしょう。

なお、プロポーズリングそのもののサービスの有無や内容、品揃えはブランドによって異なるため、いくつかのショップに行って比較することをオススメします。

メリット② 思い出の品として部屋に飾れる

プロポーズリングは、プロポーズの演出のためのアイテムであるため、婚約指輪と比べると大きめのサイズで見栄えがするものが多いです。
リングケースも凝ったデザインのものがほとんどなので、結婚式などの写真と共に部屋に飾れば、いつでもプロポーズの時の気持ちを思い出せます。

また、プロポーズリングにチェーンを通してネックレスとして身に着けるという楽しみ方もオススメです。

プロポーズリングは、2人の思い出が詰まった記念のアイテムになるでしょう。

プロポーズリングはプロポーズのための指輪で婚約指輪は婚約した証である

いかがでしたでしょうか?

プロポーズリングは、結婚を申し込む時に渡すプロポーズ専用の指輪です。
一方で、婚約指輪は婚約した証として身に着ける指輪のことを指します。

プロポーズリングは婚約指輪の一時的な代わりであることから、リーズナブルな価格である場合がほとんどです。

また、プロポーズリングは、サイズの調整が出来るものやデザインも後日に加工出来るものがあります。
そのため、パートナーの指輪のサイズや好みのデザインが分からなくても、プロポーズの際にサプライズで指輪を贈れます。

モニッケンダムでは、プロポーズリングのお取り扱いはございませんが、ダイヤモンドを先にご購入頂き、プロポーズをダイヤモンドのみで行ったのち、後日パートナーの方と指輪のデザインとサイズを選ぶ方もいらっしゃいます。

ダイヤモンドのみでプロポーズを行い、後日パートナーの方と指輪を選びたいという方はお気軽にご相談ください。

ダイヤモンドの結婚指輪はこちら
ダイヤモンドの婚約指輪はこちら