プロポーズの箱パカとは?実践前におさえておくべき基本とポイント

プロポーズ

プロポーズの定番といえば、箱パカです。ですが、そもそもどういったものなのかよく分かっていない方もいるのではないでしょうか。

そこで、箱パカについて知りたい方のため、どういったものなのか、成功させるにはどうすれば良いのかなどについて紹介します。

この記事を読むことによって箱パカについて理解が深まり、プロポーズでうまく箱パカを成功させる方法や、基本的なやり方などが分かるようになるので、是非参考にしてみてください。

プロポーズの箱パカとは?

プロポーズと聞くと、女性に婚約指輪を差し出しながら「結婚してください」と告げるシーンを想像する方が多いのではないでしょうか。プロポーズの際、想いを告げる際に指輪が入ったケースをパカッと開ける行為が「箱パカ」です。

箱パカには7割の女性が憧れる

プロポーズにおいて定番中の定番ともいえる箱パカは、憧れている女性が非常に多いです。結婚情報誌で知られるゼクシィが行った調査によると、箱パカに憧れている女性は70%もいることが分かりました。
残りの30%についても「箱パカされたくない」といった意見ではありません。30%のうち、15%は「婚約指輪は自分で選びたい」といった意見を寄せています。

つまり、女性のうち70%は箱パカに憧れており、該当しない残りの30%についても少なくともそのうち15%以上は婚約指輪を受け取ることに対して前向きな意見を寄せているともいえるでしょう。これは、非常に高い数字だといえます。

参考:結婚情報ゼクシィ:私を萌やして(*´Д`) 「箱パカプロポーズ男子」養成講座

箱パカは指輪がなくても出来る!

箱パカといえば、箱の中に入っているのは指輪であるケースが多いものの、指輪で箱パカしなければならないと決まっているものではありません。例えば、ピアスやネックレスなどを入れる方法もあるでしょう。

ただ、プロポーズの場面で箱を出されれば、女性はそこに婚約指輪が入っているものだと思うでしょう。しかし、開けてみたらそれ以外のものが入っていたとなると、がっかりさせてしまう可能性も十分に考えられます。
そのため、箱パカは確かに指輪がなくても出来るものの、定番は婚約指輪を入れるものであり、女性も婚約指輪が入っているものと連想することについては理解しておかなければなりません。

また、婚約指輪を後から2人で選んで購入したい場合などに仮の指輪として贈られることがある「プロポーズリング」も選択肢の一つです。

「指輪は彼女の好みで選んで欲しいから後から準備したいけれど、プロポーズで箱パカをしたい」と考えているのであれば、ダイヤモンドプロポーズといった選択肢もあります。これは、婚約指輪に埋め込むダイヤモンドだけを先にプレゼントする方法です。

指輪のサイズやデザインなどは後から彼女が検討出来るメリットがあります。また、指輪が苦手な女性の場合、指輪ではなくネックレスにすることも可能です。ダイヤモンドプロポーズ用にデザインされた箱もあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

プロポーズで箱パカを成功させる方法

婚約指輪が入った箱を差し出してプロポーズすれば、それだけで完璧とはいえません。
プロポーズ成功のためにはいくつかおさえておきたいポイントがあります。
以下の3点を確認しておきましょう。

彼女が喜ぶシチュエーションを考える

大切なのは箱パカ自体ではなく、プロポーズを成功させることにあります。そのためには、彼女が喜ぶようなシチュエーションを考えて実践しましょう。

例えば、全く特別な空気を出すことなく、何気ない会話の中で突然箱パカプロポーズされても戸惑ってしまう女性が多いはずです。大切なイベントなので、どのようなシチュエーションで箱パカすればステキに想ってもらえるか考えましょう。
重視したいのは、自分がやりたいシチュエーションではなく、彼女が喜ぶようなシチュエーションです。

よくある失敗として挙げられるのが、周りを巻き込むタイプのプロポーズといえます。
男性側が「人目がある場所でプロポーズをして、周りにいる人にも祝福してもらおう!」と考えていたとしても、彼女は「2人きりの空間でプロポーズして欲しい」と感じている可能性が十分にあるでしょう。
彼女がどのようなシチュエーションなら喜んでくれるのか、念入りに考えておく必要があります。

サプライズ好き彼女に合う箱パカ

サプライズが好きな彼女に喜んでほしいと感じているのであれば、いろいろな方法があります。

例えば、プロポーズ当日にディナーを楽しむレストランにお願いして、デザートの際に指輪を運んできてもらうのも良いでしょう。デザートプレートに「Will you marry me?(結婚してください)」と書いてもらい、プレート中央に指輪が入った箱を乗せて運んでもらうなどの方法があります。

他にも、花束をプレゼントしてその中に指輪が入った箱を忍ばせておくのも良いですね。彼女が驚きながらも喜んでくれるような箱パカを考えましょう。
ただし、そもそもサプライズが好きかどうかについては事前にリサーチが必要です。

また、例え彼女がサプライズ好きだったとしても、やり過ぎて引かれてしまわないように注意が必要です。場合によってはやり過ぎたサプライズによって「この人とは価値観が違う」と思われてしまう恐れもあります。

ロマンチックな雰囲気が好きな彼女に合う箱パカ

ロマンチックな彼女に対しては、場所にこだわるのがオススメです。いつも一緒に過ごしている家の中では、なかなかロマンチックな雰囲気は出せません。

例えば、テーマパークに足を運んだり、夜景がキレイな場所やいつもより豪華なレストランに連れて行ってみたりしてはいかがでしょうか。プロポーズされた時のことは、その時の周りの雰囲気や光景も含めて覚えているといった女性が多いようです。

ロマンチックな箱パカといえば、定番の「片膝をつくプロポーズ」です。
ただ、日本ではあまりなじみがない行為とも言えるので、彼女が片膝をついてのプロポーズをどのように感じてくれるかについては、事前に良く考えておきましょう。

プロポーズで失敗しない箱パカの作法

プロポーズで箱パカをしたいと考えているのであれば、基本的な作法から身に着けておきましょう。特に以下の2点に注目してみてください。

作法①清潔感のない恰好を避ける

非常に重要といえるのが、プロポーズの際に清潔感のある格好をすることです。
例えば、普段は彼女と家の中でゆるい格好で過ごしている方も、プロポーズの時はキレイな格好で臨みましょう。

男性が改まった場で着る服といえば、スーツが代表的です。ホテルやレストランでのプロポーズであれば、スーツで問題ないでしょう。清潔感もあり、きちんとした印象を与えます。
ただ、サプライズで彼女にプロポーズしようと考えている場合、自分がスーツを着ているのに何も知らない彼女がカジュアルな服装で来てしまう可能性も考えなければなりません。
下手をすれば彼女に恥ずかしい思いをさせてしまうことにもなるでしょう。プロポーズの失敗にも繋がりやすいポイントです。

また、夜景が美しいスポットなどでプロポーズをする場合、スーツだと少しかしこまった感じになってしまうことがあります。それよりもカジュアルダウンしたキレイめな服装を選択してみてはいかがでしょうか。

また、注意したいのは服装だけではありません。当日の身だしなみにもこだわってみてください。例えば、着て行く服はしわや汚れのないようにクリーニングに出しておきましょう。ヒゲはキレイに剃って、髪型も整えておきます。

事前に当日はどの服でいくのか考えておき、身だしなみを整えるために早めに準備に取りかかってみてください。想っていたよりも当日の準備に時間がかかってしまい、うっかり箱パカする指輪を家に忘れてきたといったことがないようにしましょう。

作法②ムードのないプロポーズはNG

プロポーズをするにあたり、なくてはならないのがムードです。中には、気恥ずかしいから何でもない会話の中でプロポーズしようと考えている方もいるのではないでしょうか。
ですが、ムードが感じられないようなプロポーズはオススメできません。プロポーズは男性にとっても、女性にとっても特別な一生もののイベントです。恥ずかしさは捨てましょう。

ムードを演出するポイントはいくつかあります。もちろん、プロポーズする場所は大切です。特にサプライが好きな女性に対しては、特別感を演出しましょう。
家でプロポーズする場合でも彼女がいない時間帯に飾り付けておいたり、いつもと違う雰囲気を出したりすると良いですね。
手軽に出来てお部屋の雰囲気をガラッと変えられるのが、バルーンの活用です。文字バルーンなどを取り入れてみると良いでしょう。

他にも、手紙を用意しておいて読むのもオススメです。レストランなど他にも人がいる所だと恥ずかしく感じてしまいますが、2人きりの空間だからこそ手紙やメッセージカードも用意しやすいのではないでしょうか。

プロポーズの内容も重要です。女性からの不満が多いムードのないプロポーズの言葉といえば、年齢を理由にしたものです。
「お互いにいい年だし、そろそろ結婚しておこうか」「そろそろ○歳になるし」といったプロポーズは避けましょう。このような言葉でプロポーズされてもがっかりさせてしまう可能性が高いです。

男性からすると照れ隠しのつもりでこういったプロポーズをしてしまうこともありますが、女性にとって大切なイベントということを考えると好ましくありません。

どのような形でプロポーズするのかについては事前に良く考えておき、何度か練習をしてみてください。

定番だからこそ慎重に

いかがだったでしょうか。プロポーズをするにあたりおさえておきたい箱パカとは何か、どのように実践すれば良いのかなどについて紹介しました。成功させるためのポイントなどについてご理解いただけたかと思います。

箱パカといえばプロポーズの定番であり、だからこそ夢見ている女性も多いです。しっかり準備をして取り組みましょう。

渡す指輪にこだわることも大切です。モニッケンダムではすてきな婚約指輪を多数ご用意しています。是非カタログからご覧ください。

ダイヤモンドの結婚指輪はこちら
ダイヤモンドの婚約指輪はこちら