プロポーズするのにおすすめの場所4選と注意すべきポイント

プロポーズ

プロポーズを成功させるためのポイントはいくつかありますが、その中の一つがプロポーズの場所選びです。中には、場所選びに失敗したためにプロポーズがうまくいかなかった、気まずい雰囲気になってしまったといった方もいます。

そこで、プロポーズの場所選びに悩んでいる方のため、女性はどのような場所でプロポーズされることに憧れているのか、何に注意して場所選びをすれば良いのかなどについて解説します。この記事を読むことによってプロポーズに適した場所の基本が分かるので、是非参考にしてみてください。

女性が憧れるプロポーズの場所はどこ?

どのような言葉でプロポーズするかは非常に重要ですが、同じくらい大切になってくるのが場所選びです。まずは、女がどういった場所でプロポーズされることに憧れを抱いているのか確認しておきましょう。

例えば、付き合うきっかけとなった告白をされた思い出の場所や、夜景のキレイな場所などが挙げられます。他に、テーマパークなども良いでしょう。特に2人にとって思い出の場所は、2人だからこそ感じられる特別な思いがあります。

あくまで「思い出の場所」というのは、2人にとっての思い出の場所です。個人的に思い入れのある場所を選ばないように注意しましょう。

失敗しない場所選びのコツとは

プロポーズする場所を選ぶ際には、いくつかおさえておきたいコツがあります。
まず、2人が落ち着いて向き合えるような場所を選ぶようにしましょう。例えば、景色がキレイな所でプロポーズしたいと考えたとしても、人通りが多いイルミネーションのど真ん中などを選んでしまうと周りの人に迷惑をかけてしまう恐れもあります。彼女から「自分勝手な人」と思われてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

また、プロポーズの言葉を伝えることになるので、しっかり落ち着いて話が出来る場所を選ぶと良いですね。人の話し声がうるさい場所だとせっかくのプロポーズの言葉も聞こえにくくなってしまいます。

プロポーズする予定の場所は、事前に下見に行っておくと確実性が増します。例えば、口コミなどでの評判が良い所でも一時的な工事などが発生していていつもとは状況が変わっているようなことも考えられるでしょう。

美しい桜が印象的な2人にとっての思い出の場所があっても、冬に足を運んでしまえばまた印象が違います。時間帯によっても人通りや景色が変わるスポットは多いので、プロポーズしようと考えている曜日・時間帯はどのような雰囲気の場所になるのか確認しておきましょう。

プロポーズにおける場所選びの注意点

プロポーズで場所選びをする際には、注意しなければならないことがあります。まず、人気のお店でプロポーズを検討している方は、必ず予約を済ませておきましょう。プロポーズの計画が完璧だったとしても、予約が取れなかったために先延ばしにしなければならなかったケースがあります。
絶対に避けたいのが、プロポーズ予定で足を運んだのに予約していなかったため予定が変わってしまうケースです。

例えば、クリスマスなどだと人気のスポットは非常に早い段階から予約で混み合います。当日はスマートに行動出来るようにしっかり予約しておきましょう。

それから、プロポーズで人気の場所を選ぶのも考えものです。夜景が素晴らしい場所や、プロポーズで定番の場所を選んだ場合、他のカップルがプロポーズをしているのに出くわす可能性があります。
また、サプライズでプロポーズしようと考えていたとしても、場所によっては彼女に気づかれてしまうことがあるので、注意が必要です。

プロポーズにおすすめの場所4選

プロポーズにどういった場所を選ぶのかはそれぞれ違いますが、特に人気のスポットについて4つ紹介します。それぞれおさえておきたい基本や成功させるためのポイント、注意点など参考にしてみてください。

おすすめの場所①夜景の見える場所

夜景の見える場所は、ロマンチックで特別な雰囲気を感じさせます。
夜景の見える場所といっても、レストランから見える夜景や、高台から見える夜景スポットなど、様々です。どちらを選択するのかから考えてみると良いでしょう。

例えば、人気レストランから見える夜景を楽しんだ後にプロポーズしたいと考えているのであれば、お店の予約について検討が必要です。一方、屋外の夜景スポットであれば予約せずに足を運べる所が多いでしょう。
普段から夜景のキレイなホテルでデート楽しんでいるのであれば、普段よりもう少しグレードアップした部屋を選択してみると良いですね。特別感が増します。

【人気のプロポーズ方法】
夜景のキレイな場所にドライブで出かけ、プロポーズをするのも良いでしょう。サプライズでプロポーズをするのであれば、車のトランクなどに花束を隠しておくことも出来ます。
また、どこかにデートに出かけた帰りに夜景を一望出来るスポットに寄り、プロポーズするといった方法も定番です。

ホテルで夜景の見える部屋を予約してプロポーズしようと考えているのであれば、事前にホテルのスタッフに協力を申し出るのも良いでしょう。事前に打ち合わせしていた花束を運んできてもらう、事前にホテルの部屋を飾り付けてもらうなど、サポートを頼めることがあります。

【注意点】
夜景で有名な場所だからといって、本当に美しい夜景が楽しめるとは限りません。例えば、季節によってはあまり夜景が美しいとは言えないスポットもあるからです。また、人気のスポットだとたくさん人方がいて騒がしい可能性もあります。

夜景が楽しめるような高層階のレストランを選択する場合、窓際の席を予約しておきましょう。夜景で評判のお店でも中央付近の席では見えません。

おすすめの場所②家

プロポーズといえば、人生の一大イベントとして特別なものと考えている方も多いでしょう。ですが、普段の生活の延長のような形で、家で自然な形でプロポーズして欲しいと考えている方も多くいます。
非日常を感じさせるプロポーズよりも、飾らない普段の自分でプロポーズしたいと考えている方にピッタリです。

また、女性の中にはかしこまったお店は緊張してしまうといった理由から苦手としている方もいます。そういった方が相手の場合、リラックスして過ごせる家でのプロポーズが向いている可能性が高いです。

なんといっても、家でプロポーズする大きな魅力として、周囲の目が気にならないことが挙げられます。更に、工夫次第でどのようなサプライズも可能です。
お店では出来ないような演出に取り組みたいと考えている場合も、家でのプロポーズについて検討してみると良いでしょう。

【人気のプロポーズ方法】
家でプロポーズする場合、いろいろ仕込みが出来るのが魅力です。例えば、彼女の目につかない場所に花束を隠しておくことも出来るでしょう。また、時間帯指定で花束の宅配をお願いしておき、彼女に受け取ってもらうのも一つの方法です。

シャンパンやオシャレな料理などを用意しておくのも良いですね。料理に興味のある方は、自分で手料理を振る舞ってみてはいかがでしょうか。

【注意点】
家でプロポーズする場合の注意点としておさえておきたいのが、あまりにもいつ通り過ぎるのは考えものです。やはり、ある程度の特別感は演出しておきましょう。
また、恰好についても注意が必要です。しわだらけの服で無精ヒゲを生やしたままプロポーズといった流れにはしないように注意してください。

また、サプライズや派手な演出を求めている女性からすると、少し地味に感じられてしまう恐れがあります。

それから、家ということもあり、生活感が漂いやすい点にも注意が必要です。家の中はしっかりと掃除をしておき、テーブルに花を飾っておくなど、じっくり準備を整えましょう。

プロポーズ場所として家を選択すると、特別な場所などと比較してどうしても印象が弱いです。できれば指輪やプレゼントを用意してプロポーズに臨みましょう。

おすすめの場所③レストラン

レストランは、プロポーズの定番スポットといえます。プロポーズは特別なものということもあり、少しハイクラスなお店を選択するのも良いでしょう。
どのような席が用意されているのかについても事前に確認しておくことをオススメします。プロポーズは周りの目を気にしなくて済むようなプライベートな空間でして欲しいと考えている女性も多いです。そういった場合は個室を選択出来るようなお店を選んではいかがでしょうか。
他にも、あまりに周りの席を気にしなくて済むようなテラス席などを用意しているレストランもあります。

【人気のプロポーズ方法】
人気のプロポーズ方法として、指輪の入った箱を乗せたデザートプレートを出してもらうなど、サプライズの演出をお願い出来ることがあります。中には、プロポーズ専用のプランを用意しているレストランもあるほどです。

例えば、プロポーズに適した席が確約されている、スパークリングワインのプレゼントがあるといったプランなどが代表的です。他にも特別な演出が受けられたり、花束を用意してくれたりする所もあります。

なお、ある程度のサポートであれば、プロポーズ専用プランを用意していないレストランでも対応してくれることが多いです。ただ、どの程度まで対応してくれるかはお店によって異なるので、事前に良く相談しておくと良いでしょう。
当日に突然サポートのお願いをしても受け付けてもらえない可能性があるので、注意が必要です。

【注意点】
レストランでプロポーズする場合、事前にしっかり予約を済ませておきましょう。有名店でなければ予約はいらないと考えるのは危険です。プロポーズ予定でレストランに案内したのに予約がいっぱいで入れなかったとなると、格好がつきません。

また、レストランの食事中にプロポーズをする場合、本当に相手の女性が喜んでくれるシチュエーションなのかよく検討しましょう。中には「周りの目が気になって素直に喜べなかった」「他の人に注目されて恥ずかしい思いをした」といった女性もいます。
同様の理由からにレストランでのフラッシュモブもオススメ出来ません。サプライズ好きであれば喜んでもらえる可能性はありますが、あくまで彼女が喜んでくれるかどうかを重視してみてください。

それから、緊張のあまりお酒を飲み過ぎないように注意が必要です。お酒の力を借りてプロポーズしたとしても、酔った勢いのように見えてしまうことがあります。普段たくさん飲んでいる方も、プロポーズする日は量をセーブして真摯に向き合いましょう。

おすすめの場所④旅行先

旅行先は、ただ足を運ぶだけでも普段とは違う雰囲気が出せる人気のプロポーズポイントです。普段どおりの何気ない場所でのプロポーズよりも深く印象に残ることも期待出来るでしょう。
その旅行先ならではのプロポーズスポットを探して足を運んでみるのもオススメです。

また、彼女に内緒でプロポーズをしたいと考えている方にも向いています。例えば、普段レストランに行き慣れていないのに突然有名レストランのディナーに誘えば、彼女としても「プロポーズしてもらえるのかな?」と感じてしまうはずです。ですが、旅行の場合は記念日や誕生日などを口実に誘えば、疑われることも少なく、サプライズもしやすくなります。

プロポーズの場所に悩んでしまう方が多いですが、彼女が前から行きたいといっていた旅行先があれば、その場所を選ぶことによって喜んでもらえる可能性がぐっと高まります。

【人気のプロポーズ方法】
旅行先でのプロポーズといっても、旅行先のどこでプロポーズするのかについて検討が必要です。宿泊先の部屋も選択肢の一つではありますが、他にも旅行先ならではのテーマパークや遊園地、観光スポットなどを検討してみても良いでしょう。
それから、海の近くの宿泊施設であれば「夕日を見に行こう」と自然に誘いやすいです。夕日を眺めながらロマンチックな雰囲気の中でプロポーズするのも良いでしょう。

【注意点】
旅行先でプロポーズをする場合、できれば2泊以上で検討してみることをオススメします。1日目は移動することを考えると疲れてしまうだけではなく、バタバタするので十分な時間が取れません。1泊でのプロポーズを検討しているのであれば、事前にスケジュールについて念入りな確認が必要です。

旅行先でプロポーズをする場合、近場でプロポーズするのとは違い、なかなか下見が出来ません。時間やお金に余裕があるのであれば、できれば下見に行きたいところではありますが、難しい方はじっくり情報を収集しておきましょう。

それから、よほど慣れている方を除き、海外旅行でプロポーズするのはオススメ出来ません。国内旅行とは勝手が違いますし、サプライズなども難しくなってしまいます。

また、旅行中の喧嘩にも注意しておきましょう。旅行中は一緒にいる時間が長いことに加え、普段とは違う環境・場所で生活するので、すれ違いなども起こりやすくなります。旅行中に喧嘩してしまえば、プロポーズどころではないでしょう。
スケジュール的に無理のあるプランを立ててしまうと焦りから余裕がなくなってしまうので、プランをしっかりと作り込んでことも重要です。

また、旅行中に訪れるテーマパークや観光スポットでプロポーズしようと考えている方は、雨になってしまう可能性を考えておいてください。旅行ということもありなかなか日程を調整出来ません。
天候が優れない場合でもプロポーズ出来るように代替案も考えておくことをオススメします。

花束のように大きなプレゼントを渡したいと考えているのであれば、どこで購入するかも確認しておきましょう。予定していた現地のお店が閉まっていた場合、予定が狂ってしまうこともあります。
事前に宿泊先に事情を話してプレゼントを送っておき、預かっておいてもらうのも一つの方法です。宿泊先によってはプロポーズの演出などで協力してくれることもあるので、相談してみてください。

プロポーズにはシチュエーションも重要

いかがだったでしょうか。プロポーズに適した場所選びのポイントや、注意点などがご理解いただけたかと思います。プロポーズは、男性にとっても、女性にとっても特別な一大イベントです。

彼女にどのように感じてもらえるのかは、シチュエーションによっても左右されます。やはり、すてきな指輪を添えてプロポーズして欲しいと考えている女性が多いので、指輪も事前に準備しておくと良いでしょう。

モニッケンダムでは、こだわりの婚約指輪を多数ご用意しています。是非カタログをご覧ください。

ダイヤモンドの結婚指輪はこちら
ダイヤモンドの婚約指輪はこちら